ブログネタ
初心者の株式投資 に参加中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
業務連絡です

kenchanさん メールアドレスが違うようで、メールが送れません。
再度、メールアドレスをご確認後、お間違いの無いようにお申し込み下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、成功(儲ける)する為には何が一番大事なのだろうか?

昨今、投資に関する本や売買の方法などが数多く出回っている。
これらの本を読んでも、totalで勝てる人は一握りである。
ただ、買えば儲かる地合なら問題ないのだが、一度の下げで儲けを吐き出してしまう人もいるのではなかろうか?

色々な投資手法がある中、どれが正解でどれが不正解かではなく、いかに自分に合った投資手法であるかが大事なのである。
デイトレ・スイングトレード・中期投資・長期投資 10人居れば10人とも考えが異なり、買い所が違えば売り所も違い収支も異なるのである。

しかし、全てのトレードに共通する点がある。
それは・・・

株ログ


 「心」(感情)と「欲」である。

「心」をしっかりとコントロールしておかなくては、相場で勝つ事は無理だろう。
私が、よくチャットで「狼狽する人は儲からない」と言っているのも「心」がコントロール出来ていないからである。
狼狽はしてはいけないって事では無く、状況に応じて直ちに売らなくてはいけない状況はもちろんある。
しかし、何時も狼狽しているようじゃ、儲からないのである。

こう言った、パニック的な狼狽を繰り返していくうちに、今度は値幅が取れなくなってくるのである。
何故か?買うと暴落のイメージしか出来なくなり、少しの値上がりで売ってしまうのである。
逆に、ジリジリと値を下げている時は、意固地になり大人が来るのを期待して、ナンピンを繰り返して我慢の子を決め込んでしまう。
そして、耐えられなくなり底値で売るはめになるのである。
思い込みではなく、今まで培った相場観(勘)を大事にし、実行出来る「心」を身に付ける事が成功への近道かもしれません。

「心」(感情)をコントロール出来てこそ成功の道が開けるのです。

こんな事もある。
ある銘柄を買ってリカクした後に、そこから株価が倍になっちゃった。って事は、良くある事だ。
私も、そんな銘柄やトレードを数多くしている。
ただ、ココで勘違いをしてはならない。
次に買う銘柄も倍になるのではなかろうか?と思い込んでしまう事である。
トレードの調子の良い時に発生しやすい思い込みである。
そう、ココで「欲」が出るのである。
数日で倍になる銘柄などは、3ヶ月に1銘柄を見付ける事が出来るかどうかって事だ。
変な自信を持ってしまうほど怖いものは無い。
10%20%抜ければそれで良いのである。
10%なら、それを7回成功させれば約2倍になる。
20%なら、複利効果で4回で2倍以上になる。
人間は、一度成功させると次も成功出来ると思い込む時がある。
こう言った「欲」が変な自信を持たせ、気が付いた時は買値近くに戻ってきて薄利撤退する事もあるのです。
この「欲」をコントロールするのは厄介なもので、欲が無くては成長もしないし値幅も取れない。
上手く「欲」と付き合う事が出来る様になれば、成功も目前ではなかろうか?


この、「心」「欲」のコントロールが出来るか否かで、成功出来るか出来ないかが決まると言っても過言ではないでしょう。
だからこそ、成功する為にも自分に合った投資方法を確立させ、それを感情的にではなく機械的に売買出来る「心」を持つ事が成功への第一歩なのである。

自論ですけど・・・ORZ

スポーツの世界でも、技術だけではTOPに立つ事が出来ません。
メンタルな部分を強化・改善していく事で超一流の選手になるのです。

この、メンタル・投資法の2つをコントロール出来る様になれば、貴方も成功への道を歩む事になるでしょう。

自論ですけど・・・ORZ

だからこそ、この2つをコントロールする為にも、値幅が取れてリスクが少ない「3デイトレ」を私は推奨するのです。
まだ「3デイトレ」の公表は途中ですけど・・・

ORZ



魔術師たちのトレーディングモデル
魔術師たちのトレーディングモデル

12人の魔術師達の成功のトレードが読めるぞ。
1冊で12倍楽しめる?


株式デイトレード ブログランキングへ

GMOクリック証券 私のメイン証券会社です。
FXトレーディングシステムズ  FXするならココ!