ブログネタ
資産運用成績 に参加中!

マンション区分所有

築16年 9階建ての8階
角部屋 南向き 南道路6m
駅まで徒歩7分 

専有面積 37.45m2
間取り  1DK
風呂・トイレ別

購入金額  500万
諸経費etc  約50万

家賃     65000円/月
管理・修繕費 16280円/月
管理費用    3422円/月
固定資産税  62000円


実質利回り  9.8%

45298円/月の手取り



1棟アパート

築13年 2階建て3棟22部屋
東向き1棟 南向き2棟 南道路4m

土地 903屐〃物面積 556
間取り 1k 駐車場 20台
風呂・トイレ別

購入金額  10800万
諸経費etc   約600万
 
家賃    950000円/月
修繕費    50000円/月
その他    50000円/月
       (電気・水道・ごみ管理等)
固定資産税 425000円

実質利回り 8.6%

ローン返済 322000円/月

約500000円/月の手取り
(6年6月現在 1室空室)


注:満室時の計算です。

株ログ Blog Ranking ブログ村 株ブログ ブログランキング

1棟アパートに関して

土地が広いので、私的には利回りはこれでOKです。
11400万(購入金額+諸経費)のうち、自己負担金を6400万に設定。
5000万を15年ローンの5年固定金利2%で決定。

毎月ローンを払って手元に約50万の小遣いが残る。
これを、5年固定2%の間に貯めて、5年後に2000万前後を繰り上げ返済予定。
残り10年で、のんびりと優雅に返済しようと思ってます。

なので、この5年が勝負やぁ〜




さて、次の物件でも指値入れに行くかな・・・

土地+倉庫

500坪に84坪の倉庫あり
近隣の分譲価格(約18万)に合わせるなら、坪10〜11万で仕入れないと割りに合わないらしい。

なぜなら、倉庫を解体するのはもちろん、下水を通さないといけないし縦長の土地なので縦に道路も入れないと駄目。
それらを計算に入れて分譲するなら、坪10〜11万辺りが仕入れの基準らしい。

ただ、私の場合は分譲はしないよ。
ココの指値が通れば、まずは倉庫を貸し出す。
香川の不動産王ZEROさんいわく、坪1500円〜2000円辺りじゃね?って事で計算してみると、12〜16万の家賃収入ゲッツ。

100坪くらいに家を建て、残りの土地に平屋の借家を3〜4軒建てる予定。最終的には、倉庫も解体して借家にする予定。

詳しい話は、この土地を買えたらする事に・・・
現金でw

さてと、坪10万で指値入れてくるか・・・

てか、お金足らないんだけど・・・w
誰か貸し手くれ〜〜〜



ミ凹○コテン


 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
     ○新作続々!無料フラッシュゲーム
      簡単だが難しいフラッシュゲーム
     ○株の勉強本
      まずは、株やチャートの勉強から始めましょう。
     ○売れ筋デイトレ本
      有名な人達のトレード技術を盗め!
     ○ネットセキュリティー
      ネットトレードは、セキュリティーは不可欠。
 ●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

株式デイトレード ブログランキングへ

GMOクリック証券 私のメイン証券会社です。
FXトレーディングシステムズ  FXするならココ!