ブログネタ
株式投資 に参加中!
先日、2つ目の収益物件の1棟アパートを買って早1ヶ月。

入居者が入れ変わる時期ではないので、少しは楽に過ごせるかな?と思ってた。

そりゃ思うさ。前大家がこの物件では、ほとんど問題は無かったと言っていたから・・・

不動産屋に聞いても、別に問題になるような人は入居してませんよって・・・

でもね、この1ヶ月で色々な事が・・・



一部屋空いている状態なので、不動産屋さんからの「入居者が決まりそうです」ってTELを待ち遠しく待っていると、不動産屋さんからTELがなった。

お!早くも満室か?と思ったのもつかの間・・・
不動産屋から非情なまでの告知が・・・

「203号室の住人から騒音の苦情が出てます」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

なんじゃそれ?
騒音ってなによ?って聞くと、驚愕の返答がw

「○○○号室の人が、夜中に友達を呼んで窓を開けたまま大声で歌ってるらしいんです」

( ̄▽ ̄ i)あ・あほな・・・
そんな常識知らずが居るんかいな・・・

不動産屋さんに相談すると、大家さんが管理してるんだから、自分で何とかしてくださいってツレナイ返答。
知り合いの不動産王ZEROさんに相談に乗って貰い、その日に注意分を作成して全戸に配布。

騒音の部屋だけに注意しても良かったんだけど、今後の為のクサビって事も兼ねて全戸に配りました。

その後は、今の所は苦情が出ていません。

騒音問題も一件落着?した頃、またもや不動産屋からTELが・・・




「201号室のクーラーが壊れたそうです」

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

まぁ、築13年だとそろそろ壊れてくる頃よね。
一応は想定内。

エアコンの修理がきくか見てもらうのと同時に、量販店にエアコンの見積もりを取りに行った。
結果はモーターが駄目になっていて微妙な修理代金だったので、Newエアコンを入れてあげる事に。

結局は、不動産屋と提携?している量販店が安かったので、そこでお願いする事にした。
一応の価格と振り分け

エアコン本体 51000円(取り付け費込み)
エアコン取り外し 11000円 ( ̄▽ ̄ i)えっ?
リサイクル代 4500円 ( ̄▽ ̄ i)ほっ?

取り外しに11000円って・・・w
次回からは、入居者にエアコンを外してくれたら3000円あげるってシステムにしよう・・・orz
リサイクル代は拒否して、俺が持って帰って本業のごみ屋さんに処分してもらう事に。

結局62000円で手を打った。
これでも、値引きした本体価格を更に5000円値引きさせました。

すると、不動産屋がポツリと

「うちの儲けが電話代で消えちゃう・・・」

( ̄▽ ̄ i)オイオイ 
中間流通マージン取るつもりだったのかよ!
油断も隙もありゃしね〜
あとは、入居者との時間の兼ね合いがあるので、不動産屋に全てを任せる事に。

これでエアコンも片が付いたと思っていると、今度は見慣れない電話番号から呼び出しが・・・



「あの〜○○○号室の○○の母親なんですけど・・・」

( ̄▽ ̄ i)今度は何や?
もう、何でも解決したるわ〜

「家賃を3000円多く振り込んでしまったんですけど」

(★人´∀`)ホッ♪
俺の小遣いが増える〜
なんつってw

「来月の家賃を3000円少なく振り込んでくれれば良いですよ〜」

っと、難なく解決。
たった1ヶ月で何やねん(ー’`ー;)

(ー人ー;)もう、何もありませんように・・・ナムナム

との願いも叶わず、今度は市職員が自宅へと訪問に来たw



「アパートに下水が通る事になりました」

_ト ̄|( ̄_J ̄) お!そりゃええ。
想定内や。

今現在は浄化槽で、年間の経費が約20万かかってる。
下水工事の出費は痛いが、長い目で見れば下水が通った方が良い。

だって、下水費用は入居者負担やもん。
長期なら断然お得で、早く下水工事に取り掛かりたいじぇ〜




ふぅ〜っ。
疲れた1ヶ月やった。
もう、何も無い事を祈って、さっそく家賃の入る銀行へ記帳しに行ってきた。

初入金で((o(^∇^)o))わくわくしながら通帳を見てみると・・・

||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||

21戸中13戸の入金しかあらへんやん( ̄▽ ̄ i)
なんやのこれ・・・orz

丁度、土・日が挟む事もあり、ギリギリの金曜日に振込みとかだとタイムラグがあると思うので、月曜日にもう一度記帳に行って確認してみますよ。

(ー’`ー;)

振込み先も変わって、入居者が勘違いしている事もあるかもしれないので、今回は不動産屋と相談しながら柔軟に対応して行こうと思っています。

でも、来月分は厳しく徴収しますよ。
最初が肝心だもんね。
振込みは多少遅れても大丈夫って思われないような対応をしないとね。




もう問題が起きない事を祈ってます。

(ー人ー;)ナムナム

てか、1か月分の記事書くの疲れたw

株式デイトレード ブログランキングへ

GMOクリック証券 私のメイン証券会社です。
FXトレーディングシステムズ  FXするならココ!