ブログネタ
ひとりごと に参加中!

本日、主要取引銀行へ住宅ローンの申請に行ってきました。

土地1800万+建物2500万のtotal4300万で、金利3.15%の全固定の35年ローンで申請してきた。

月に約17万の返済で最終返済合計金額が7100万。

( ̄▽ ̄ i)4300万借りて7100万返すって、銀行儲けすぎw

まぁ、繰り上げ返済で早く返してしまおう・・・


で、この住宅ローンが通らないと予定が狂う。

今回の土地取得の詳しい内容はこうだ・・・

投資ランキング 株ログ Blog Ranking ブログ村 株ブログ


公共賃貸住宅情報センター



土地は全部で490坪。

このうちの90坪を切って住宅ローンを組んで家を建てる。
実際に、90坪だけを買う予定に見せかけて住宅ローンを申請してます。

残りの400坪は現金約4000万で買う予定なのだ。

これは今現在のギリギリで自由に使える資金なのである。
自由に使えると言っても、株トレードには使わない資金である。

住宅ローンが予定通り借りられないなら、残りの土地を現金で買う事が出来なくなるのだ。

残りの土地400坪をローンで買うつもりは無く、住宅ローンが通らないとかなり厳しい事になる。





で、銀行に住宅ローンが通る確率を聞いてみると8〜9割で出るでしょうとの事。

ほんまかいな!

ただし、今年購入した収益物件の収入と、その借入がどう響くか難しい所ですって・・・

確かに所得証明(昨年分)を取っても、今年購入した収益物件の所得は載る筈も無く、通帳のコピー(家賃収入)などで補う予定だそうだ。

4000万ある預金も上手く使い住宅ローンが通るようにがんばりますって、銀行の副支店長と口約束して帰ってきた。

住宅ローンの結果は来週早々には出る予定です。





ps
銀行へ行くと、俺は何時も個室に案内されるのだが、そのソファーがフカフカで腰がかなり厳しかった。
書類を書く時は、思わず床に正座して背筋を伸ばして書いてきました。
異様な光景だったと思うw






ん?残りの400坪は何に使うのかって?

それは、またの機会に・・・

株式デイトレード ブログランキングへ

GMOクリック証券 私のメイン証券会社です。
FXトレーディングシステムズ  FXするならココ!