ブログネタ
今日のトレード結果 に参加中!
過去に書いたメルマガバックナンバーが見たいって言ってくれる人の為に、blogへUPしようと思います。

今の俺はどん底ですが、メルマガに書いた事は今でも間違っていないと思ってます。

完結はしてませんが・・・

メルマガを見逃した人はどうぞ。

俺も自分で読み返して奮起しようと思っておりますw



予定としてはvol2〜vol7までの6部構成です。

日程は

11日 vol2
12日 vol3
15日 vol4
16日 vol5
17日 vol6
18日 vol7

の予定で掲載致します。

因みにvol1の記事はなくしますたw


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

Vol2

皆さん、こんにちは。
ぼんです。


今週は4営業日で+2000万超えのパフォーマンスを出せて、超
有頂天になってます。今週のトレードは、「損切り早く値は伸ばせ」
が上手く決まった典型的なトレードだったと思います。こんな時って、
気持ちが大きくなって危ないんだよね・・・
http://blog.livedoor.jp/new_bigbon99/archives/50137481.html
今年もあと僅かですが、がんばりましょう。


さて、どうすれば株で儲けられるのか?
これは、誰もが悩む最大のテーマですね。



今現在では、色々なデイトレ本や株投資本・webでの推薦銘柄など
数多くの情報が出回っている。個人投資家も増え、猫も杓子も株
投資をする時代になりました。
これらのブームで、例え地合いが良くても皆が儲けられる事は0に
等しいのです。必ず誰かが損をしている事は事実です。

では、儲けている人と損している人は何が1番違うと思いますか?

値上がりする銘柄選別?
特殊なトレード方法?
資金?

全て違います。1番違う事は・・・

「損切り出来る人と損切り出来ない人」です。

損切り出来ない人は、資産の減少もそうだが、時間の浪費も無駄に
使ってしまいます。損切り出来ずに、他の銘柄が上がっているのに
資金が拘束されて、せっかくのチャンスを無駄にしてしまう事もあ
ります。
信用取引をしてて下手をすれば、退場だってありえるのです。

「損切り」と一言で言っても、損切りするべく損切りする場合や、
最良の損切りもあります。

@損切りするべく損切りとは、エントリーするポイントが間違って
いると言っても過言ではありません。このエントリーするポイント
が株価が上がって行く過程でジャンプキャッチをし、多少の下げで
感情が弱気に作用され損切りしたりします。人は、買った株が買値
よりマイナスになると不安になり、プラスになると強気になります。
これを治すには、買いたい時に売りたい人の気持ちを考えたり、
売りたい時に買いたい人の気持ちを考えるだけで、エントリーポイ
ントが多少は修正出来ると思います。

@最良の損切りとは、明らかにトレンドが崩れた場合の損切りです。
これは、勝ちに等しい損切りです。稼げている人は、これが躊躇する
事無く出来ていると思います。トレンドが崩れて、何時買値に戻って
くるかも分からない銘柄にしがみついていても時間の無駄です。
トレンドが崩れた銘柄は、とっとと損切りし、他の銘柄へ資金を移動
する事が、最善の策だと思っています。これは、デイトレ・スイング
に関わらず、中期スタンスの場合も同じ事だと私は思います。

Blog Ranking 
ランク1位のMam/Tさんの毛が・・・

投資ランキング ブログ村 株ブログ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
前日比   +9万(手数料・源泉徴収込み)
資産残高  55万
月初投資金 54万
初期投資金 100万
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
(最終更新 23:13)


風水に頼るかな・・・

では、儲ける事よりも何故「損切り」が一番大切なのでしょうか?

それは大怪我をしない為である。
柔道やスキーでも言えるように、受け身・こけ方を知らずに始めると
大怪我をする事になるでしょう。これらを習う時は、必ず受け身・
こけ方から習う筈です。負けても大怪我をしない為の練習から始める
のです。
勘違いしない為に言っておきますが、負けるのを前提に考えるのではなく
負けた時に大怪我をせず、最小限の損失で済むようにと言う事です。

よくデイトレ本やHP等で、「−○%になったら機械的に損切り」
という言葉を見かけます。これは、私から言わせれば大間違いです。
トレンドを無視しエントリーポイント次第では、直ちに損切りを
決行しなければいけない時や、様子を見れる時もあるからです。
むやみに狼狽的な損切りをする人は、もっと冷静に見るように心掛け
ましょう。
板に騙されないように、分足・日足を必ず見てサポートラインは何処か
などを考えて、最終判断を下す事によって狼狽を避け冷静にトレード
が出来るでしょう。

詳しい「損切り」は、次回の「エントリーポイント」の時に平行に説明
したいと思います。
エントリーポイントが違えば、損切りの基準も変わってきますので。



@おまけ

何故、株市場で勝ち組と負け組みの差が損切りだと言えるのか?
では、スポーツに例えて考えて見ましょう。

野球に例えて考えて見ましょう。

攻撃が利益で守備が損切りと思って頂けたら簡単です。
あの、重量打線を擁する読売ジャイアンツが、何故シリーズで低迷し
たのでしょうか?
答えは簡単ですね。利益=得点を取っても、それ以上に損=失点した
からである。
逆に優勝した阪神タイガースはと言うと、失点=損を最小限に抑えて
得点=利益を着実にコンスタントに地味に稼いで来たからである。
損=失点を最小限に抑える事によって、勝率を伸ばし利益を蓄える事
が出来るのです。その後に、利益=得点を追及していけば鬼に金棒って
事ですよ。
余談ではあるが、来期のジャイアンツの投手陣が失点を最小限に抑え
れば、セリーグではダントツで優勝出来るでしょうね。

サッカーにしても、ラグビーにしても、点を取られなければ負ける事は
ないのです。
どうすれば儲けられるのか?では無く、どうすれば勝てるのかですよ。



初めにも出て来た言葉「損切り早く値は伸ばせ」が出来るようになれば
勝率が悪くても、確実に稼ぐ事が出来るでしょう。
年内に、もう1部発行予定です。

俺って文書力無いな〜orz

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


本日の雑感&トレード

前場

昨日持ち越してた銘柄をJC(ー’`ー;)

日経と同じくモミモミしてるので少し様子見中。

しかし、俺の買う銘柄って売りがチョロチョロでて来て超うぜぇ〜よ。

何処の歯車が狂ってるんだろか・・・


後場

持ち越してたのはターボリナックス。

137k・139kで買い増しして144kで早売りw

145kで再度拾って149kの引け成り売り。

今日の収支は全部ターボリナックス。

持ち越そうか悩んだけど、売っといた。

何故かって?

明日は狙ってみたい銘柄があるから。

でも、内緒。


株式デイトレード ブログランキングへ

GMOクリック証券 私のメイン証券会社です。
FXトレーディングシステムズ  FXするならココ!